FX FIREへの道R5.7.22(FXを始め18週目)

 「FXをやっていると、基本的に全然うまくいかないけど、時々調子よくなる時がある。」

 「FXで調子よく終わることができた時、『このペースで何日続けたらいくらになって、お金が増えたらロットを増やして、そしたらさらに・・・』みたいなことを想像するけど、いざやってみるとどんどん負けていってしまう。」

 FXをやっていると経験する人が多いことであり、私も何回かその壁を経験しています。

 しかし、FXを長くやってFXで生計を立てたり大金を稼いだりできている人たちは、みんな共通して、「何度も失敗したり、不調が続いたりしても、あきらめないで「継続」してやり続けた結果である」ということです。

 本ブログでは、FXを始めたばかりの筆者もっちが、試行錯誤しながらも「継続」している取引の結果を、週単位で毎週末にお伝えします。

 今のところ「失敗」ばかりの記録ですが、隠すことなく全てを公開させていただきます。

 「FXで絶対にFIREしてやる!」という野望を持って、何度も失敗を繰り返しながらもトレードを「継続」しています。

 FIREに至る(予定)までの経緯を書いていきますので、共感したり参考にしたり楽しんでもらったり、いろんな視点で読んでくれたら嬉しいです。

 それでは、7月第3週の結果を見ていきます。

 (7月第2週までの結果を読まれる方はこちら

 (※私のトレード時間は、仕事から19時頃帰ってきて、21時まで食事や子供との時間を過ごし、子供が寝てから24時頃までトレードするというのが基本です。取引通貨は米ドル/円、FX会社は外貨exさんを使っています。)

 先週は、「損切りできない」、「感情的になる」、「ポジポジ病」等、負けるための負の要素がことごとく重なった結果、過去最大の損失-¥34,853(358.0pips)となり、20万円あった元金が、初めて半分以下の9万円台まで下がってしまいました。

 さすがにかなり凹みましたが、再度一からの気持ちで取り組んでいます。

 今週は一体どうなったのでしょうか。

 現在の残高と今週の増減をご覧ください。

 今週は、これまでの中で初めて毎日プラス収支となり、一週間トータルの増減は何と、+¥18,490(+184.9pips)と大きく上昇となりました\(^o^)/

 本当に嬉しいです。

 一週間のほとんどを、イライラすることなく穏やかな気持ちでいることができました。

 一日ごとの結果の詳細をご覧ください。

  月曜 2勝0敗(勝率100.0%) +¥3,970(+39.7pips)

  火曜 4勝2敗(勝率 66.6%) +¥4,230(+42.3pips)

  水曜 4勝6敗(勝率 40.0%) +¥2,160(+21.6pips)

  木曜 4勝3敗(勝率 57.1%) +¥2,770(+27.7pips)

  金曜 4勝1敗(勝率 80.0%) +¥5,360(+53.6pips)

 大きく負けた先週と異なり、明らかに取引回数が少なく、余裕をもって増やしているように見えます。

 それぞれを簡単に振り返ってみたいと思います。

 ★月曜日(10,000通貨)、先週の大負けでかなり凹んでいたため、根本的にやり方を変えたいと思っていました。

 いろいろ考えた結果、「赤三兵黒三兵」で15分足を見てエントリーし、15分後に決済するというやり方で行くことにしました。

 また、一日平均2千円(20pips)の利益を目標にしつつ、一週間で1万円、1か月で4万円とできるだけ長い目で見ることを意識し、一日の負けで感情的にならないようにしようと考えました。

 結果は、2回のエントリーで+39.7pipsと順調すぎる滑り出しとなりました。

 ★火曜日(10,000通貨)、この日も同様の手法でトレードを実施。

 この手法にしてからは、チャートに張り付く必要がないので、ちょくちょくチラ見しながら日中にもエントリーが可能な状況になりました。

 この日は6回のエントリーで4勝2敗、+42.3pipsと前日以上にプラスにすることができました。

★水曜日(10,000通貨)、この日も同様の手法で実施

最初は4連敗となったものの、損失が低く次の1勝でトントンとなりました。その後もエントリーチャンスが比較的多く、結果4勝6敗で+21.6pipsで終えることになりました。

 ★木曜日(10,000通貨)、引き続き同様の手法で実施

 トータル4勝3敗、+27.7pipsとこの日もプラスかつ目標以上の利益で終えることができました。

 ★そして、金曜日(10,000通貨)です。

 午前中、なかなか三兵が揃わずエントリーしたくてうずうずしながらもしっかり我慢。

 午後、やっと三兵が揃い始め、エントリーして着実にプラス収支。

 4勝1敗と勝率も高く、+53.6pipsと今週最大のプラスとなりました。

 このように、トレード手法を思い切って変えた結果、今週は順調すぎるくらいプラスの収支で終えることができました。

 チャートにガッツリ張り付く必要がないため、あまり疲れを感じません。

 もっとエントリーしたい気持ちにかられますが、今週は結果もよかったため我慢することができました。

 また、エントリーと決済のポイントが決まっているため、ポジポジ病やビビり利確、損切り出来ない病になる心配が不要で、イライラしたりすることもありません。

 もしこの手法が有益なものであった場合、自分の生活スタイルにとてもあっていると思うので、引き続き検証を続けてみたいと思っています。

 最後に、これまでのトレード実績(3.17~7.22)を示します。

 先週の泣きそうなくらい凹んでいた状況から一変。

 今は手ごたえを感じ、早く月曜になってほしいと思うくらいやる気にみなぎっています。

 来週も頑張ります。

 先週までの記録はこちら

 ぜひ次も見てください。

 続きはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA