FX FIREへの道R5.7.8

 「FXを始めたけど、自分のやり方はあっているのだろうか。」

 「FXに関する動画をたくさん見ているけど、それぞれ皆が異なる方法で成功しているし、結局正解が分からないから不安になる。」

 FXの初心者がよく思うことであり、かくいう私も同じように思っています。

 ですが、FXで成功している人に共通して言えることは、最初の失敗で諦めることなく「継続」してやり続けた結果だということが言えると思います。

 このブログでは、同じくFX初心者であるもっちが、現在の取引現状を週単位でリアルタイムにお伝えします。

 成功も失敗も脚色することなくそのまま記録していきます。

 私は「必ずFXでFIREしてやる。」という気概を持って、悪戦苦闘しながらも「継続」して取り組んでいます。

 特に、同じようにFXを始め苦労しながら頑張っている方には、私のブログを見て「お同じように頑張っている人がいるから自分も頑張ろう」と思い、「継続」するための一助となればと思っています。

 それでは、7月第1週の結果を見ていきます。

 (これまでの結果を確認される方はこちら

 (※私のトレード時間は、仕事から19時頃帰ってきて、21時まで食事や子供との時間を過ごし、子供が寝てから24時頃までトレードするというのが基本です。取引通貨は米ドル/円、FX会社は外貨exさんを使っています。)

 先週は、自分が決めたルールに従い、+¥396(+6.6pips)でした。

 まずは、現在の残高と今週の増減を示します。

 今週のトータル増減は、-¥9,300と大きく下げてしまいました。

 今週は、自分が決めたルールとレンジ狙い、レジサポ狙いの複合で勝率を上げることを狙っていきました。

 しかし、木曜と金曜は、自分のルールの勝率が上がらないことから、ルールを使わずレンジとレジサポのみとなりました。

 次に、曜日ごとの結果の詳細です。

  月曜 11勝 9敗   (勝率55.9%) +¥1,122(+18.7pips)

  火曜  8勝10敗1分 (勝率42.1%) -¥1,242(-20.7pips)

  水曜 14勝15敗   (勝率48.2%) -¥1,980(-19.8pips)

  木曜 39勝26敗   (勝率60.0%) +¥2,730(+27.3pips)

  金曜 49勝34敗   (勝率59.0%) -¥9,930(+99.3pips)

 金曜日に大幅に落としてしまう結果に(´;ω;`)

 1か月ほど大きな負けがなかったので、久しぶりで非常にショックでした。

 簡単に振り返ります。

 ★月曜日(6,000通貨)、独自のルールで7トレード、レンジ・レジサポ狙いで20トレード行いました。

 独自ルールで3勝4敗(+6.9pips)、レンジ・レジサポを加えたトータルで+18.7pipsまで伸ばすことができました。

 ★火曜日(6,000通貨)、独自ルールで2勝4敗(-4.0pips)、レンジ・レジサポを加えたトータルで-20.7pipsまで下げてしまいました。

 ★水曜日(10,000通貨)、前半独自ルールでやっていましたが、4勝11敗(-32.2pips)と大きく負けていました。

 ここで、レンジ・レジサポでのトレードへの切り替えを決断。

 トータルで-19.8pipsまで戻してトレードを終えました。

 ★木曜日(10,000通貨)、独自ルールを放棄し、レンジ・レジサポのみでのトレードを決断。

 功を奏し、トータル39勝26敗、+27.3pipsで終えることができました。

 ★そして、金曜日(10,000通貨)です。

 この日も、独自ルールを放棄し、レンジ・レジサポで臨むことにしました。

 事件(笑)はここで起きました。

 21時30分の雇用統計発表です。

 これまで指標発表時のトレードを避けていたのですが、前日の木曜日、指標発表後の動きで計15pipsほどとることができたので、欲張ってしまいました。

 一発で-42.4pips、-24.9pips等、見事に翻弄されてしまったのです。

 その後も粘り強くやっていきましたが、トータルで49勝34敗と前日とは変わらない勝率であるにもかかわらず、-99.3pipsという大負けになってしまいました。

 今週の教訓は、安易に指標発表時にトレードするのを避けることです。

 そして、感情的にならず、精度を高めることを心掛け、トレード回数を抑え、勝率を上げることです。

 先の振り返りのとおり、特に金曜日はトレード回数が増えすぎており、感情的にポジポジ病っぽくなっています。

 落ち着いてトレードを行い、精度を上げられるよう頑張りたいと思います。

 最後に、これまでのトレード実績(3.17~7.8)を示します。

 間もなく、取引回数8千回到達。

 引き続き頑張ります。

 先週までの記録はこちら

 ぜひ次も見てください。

 続きはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA